header

2013年2月6日水曜日

アメリカ旅行,カナダワーホリで準備したもの

アメリカ旅行、カナダワーホリで準備したもの

よく世界一周とかしてる人が、準備してものを書いてるので
まねして書いてみました。 だいたいこんなの持ってくんだ程度の参考になれば。。

必須のもの


  • パスポート
    ないと話にならないので
  • 航空券手配
    航空券のPDFを印刷
    航空会社によってリコンファームがあるか確認
  • ワーホリビザ申請
    私の場合はカナダへの申請は4週間くらいで来ました
  • アメリカESTA申請
  • 歯ブラシ,歯磨き粉,フロス
    たぶんこれはだれでも必要と思ったので


おすすめ


  • 海外転出届け(国民年金、国民健康保険)
    印鑑、免許証など必要
    印鑑登録証明を作っていた場合,使えなくなる。
    住民税を払わなくてよくなるので、おすすめ
  • 国際免許証
    海外で運転するのであれば必要
    運転免許の試験場で申請すれば即日発行っぽい
    近くの警察署で2週間くらいかかった。
    発行日から一年なので、出発するぎりぎりのほうがよい
  • 国際学生証
    いろいろ割引が効くらしい
    もし学生だったら、放送大学に入る手も…
    いろいろ種類があるけど私がとったStudents isicは
    12月から期限が変わるので出発するぎりぎりのほうがよい
  • 抗生物質もらう
    海外で病気になったときのため、、、
    懇意のお医者さんがいれば相談してみてもいいかもしれません。
    保険聞かないけどとか言われるかも、話のわかる人なら
    よきにはからってくれるかもしれません。
  • サンダル Crocs
    風呂とかシャワーするときに
    穴が開いてるので引っ掛けやすい、
    ワイヤー付き南京錠でバックパックに引っ掛け予定
  • 圧縮袋
    衣類がちっちゃくなるので
  • 足首などに隠せるサイフ&パスポート入れ
    本当に大事な貴重品を入れる、
    クレジットカードとUSBメモリを入れました。
  • 速乾タオル2枚
    洗濯の手間を省くため、ちっちゃくて水をよく吸うやつ
  • キッチンシンク 10L
    洗濯するときとか、
    ちっちゃくなるので便利そうなので


電化製品


  • 電源プラグ ゴーコン ロードウォーリアー
    いろんな国の電源プラグに対応しているので、
    この製品である必要はないですが電化製品を持っていくのであれば
    似たような製品は必須と思います。ハンズでも売ってました。
    デバイスネット ロードウォーリア ゴーコンプラスタップ RW81BK
  • パソコン let's note CF-J10
    SSD:256GB,メモリ:8GBx2=16GBに換装したもの、アウトレット品で10万で見つけた
    10インチでちっさいのが気に入ってます。OSはUbuntu12.04 LTSを入れた。
    Letsnote CF-J10Uシリーズ CF-J10UYBHR
  • Android SIM フリー端末
    私はNexus 4を買いました。
    アメリカだとgoogle voiceの電話番号が取れるそうなので、
    試してブログの記事にする予定
    Nexus4の電話アプリだと、設定にInternet Call Settingsがあるので
    そこで追加可能っぽいです。
    iPhone4から以降しましたが
    写真データ移行 -> picasa
    音楽データ移行 -> google play music
    電話帳移行 -> gmailの連絡帳
    になりました。
    Google Nexus 4 16GB (LG E960) SIM Free - 並行輸入品
  • 手回し充電池 QM-051BK
    普段はUSB充電で、充電池が切れても手回しで携帯確認できるので
    電気がないとこいくつもりは無いですが、やっぱ心配なので、、、
    手回し付き ハイパワー充電器 QM−051BK ブラック
  • Kindle Paperwhite
    電子データだと荷物が少なくなるので、
    アメリカだと図書館の本をKindleで借りれるとか、、、
    Kindle Paperwhite
  • カメラ pentax q10 + 02, 05, 06レンズ
    ちっちゃい+レンズしだいで、遠くも撮影可能なので、、、
    いろんな人のブログとか見ると一眼持って方が後悔がないとか
    みたり、、、私はカメラあまり詳しくないのでデジタル一眼でいいかなっていう
    判断です。通常はかさばらない05トイカメラの予定。ピント合わせ面倒だけど
    PENTAX デジタル一眼カメラ Q10 レンズキット シルバー Q10 LENSKIT SILVER


確認したほうがいいもの


  • 確定申告
    私は出発2/10なので1月中にすませました
  • 住民税の支払い親に頼む 6/10くらいに通知が来る
    確定申告すませて、前年の給与とかもとに住民税の支払いが
    来るので親に代わりに払ってもらう予定、代わりにパソコン上げた。
  • 免許の書き換え時期
    運転免許や各種国家資格など、
    私は、出発前に運転免許の更新があるの知らずに肝を冷やしました。。


永住権やワークビザで期間延長を考えている場合

他にもあると思いますが、とりあえず以下を用意しました。


  • 英文の卒業証明書をもらう
    もし海外に永住したいのであれば永住権申請時に必要になる
  • 退職証明書(雇用証明書)
    名前が会社によって変わる、フォーマットが決まってないので
    自分で作ったりしました。


おこのみで


  • Day pack
    deuterのrace exp airを買いました。
    容量は12+3Lは小さいけど、10インチのLet's noteと
    pentax q10と電源プラグとか入れるにはちょうどいい大きさでした。
    背中にあたる網の部分との間にウインドブレーカーやベストを挟んだりできるので
    結構気に入ってます。
    ドイター レースEXPエアー カラー ファイアーXチタン(D32029-0510)
  • 3WAY BAG
    Macpac コルーキャリーオン(30L)を買いました。
    30Lは人によっては大きさがかなり少ないかもしれません。
    転がせて、担げて、手でももてます。
    こまごまとした使うかわからないものはこのバックのメインで
    入れるところに隠し?でさらにジッパーがあって奥にしまい込めます。
    あとMacpacってニュージーランドのメーカーで使ってる素材が
    「雨に強く」「丈夫で」「永く使える」ってことらしいので、
    ほんとのとこはわかりませんが、結構生地は丈夫そうなので
    いいのではと思って買いました。
    macpac(マックパック) コルー キャリーオン K(ブラック) 30L MM81200
  • ビニール袋
    まぁなんかに使うかなーくらい
  • カロリーメイト
    バックの隠しポケットに隠れています。賞味期限が切れたころに
    食べる予定。
  • シャンプー・ボディーソープケース
    セットで売ってたやつ
  • 耳栓
    小さいしあって困らないので
  • 南京錠 x 4
    アメリカ行くのでTSAの鍵を用意しました。
    ワイヤーつきのものは2つモーテルとかでものに縛ったりする?
    他にもCrocsをバックに引っかけるのにとか利用してます
  • 帽子
    つばがある帽子とニット帽
    ニット帽はカナダが寒いので…使わないときはdeuterの網の中
  • ポケットの多いベスト
    ZFV-014:ウェーディング マスター ベストIII(パズデザイン)
    これは迷ったんですよねー。理由はダサいから、、
    ただ途上国とか、スペインとか行った場合スリが怖いから
    隠しポケットがいっぱいあるのが欲しかったんですよねー。
    パズデザイン ウェーディングマスターベストIII zfv-014
  • 洗濯用の紐
    紐にカラビナの小さいのつけたもの
  • ウェットティッシュ


サバイバル


  • 寝袋
    SOL Emergency Bivvyとかいう名前のとにかく小さいの
    野宿はするつもりないけど何かあった時のため
  • 体にかけるシート
    サバイバルシートとか書いてあった、モンベルで売ってたやつ
    たぶん寝袋と併用するかな?
  • コップ & コイルヒーター & スポーク
    お湯あっためて、カップ麺食べれるかなって思って、、、
    スポークはどの料理でも使えそう
  • 雨具(カッパ+折り畳み傘)
    傘はHusってとこのやつdeuterのバックの網の部分に入る
    大きさのやつ。カッパは寒い時に着ることも考えて
  • 押すだけベープ
    ニュージーランドも行くかもしれないので、
    蚊がいっぱいいるとこに行く時用(どこだよ)
  • platypus ソフトウォーターボトル
    水とか飲み物的なものを持っていくときとか
    たぶんいらないけどちっちゃくて場所取らないので
    Platypus(プラティパス) プラティパス 2 25601
  • 十徳ナイフ
    ナイフと+ドライバーがついてるやつ、念の為


衣類

かさばるので、寝間着は持っていかないことに決めた。
男らしく次の日の服を着て寝る!(めんどうなだけですけどね)
衣類は着る服をあわせて4日分
血行を良くする(加圧)靴下とか、モンベルのアンダーウェアの
ジオラインとかいうやつとか
カナダ行くので寒い時は重ね着をいっぱいする予定
(モンベル)mont-bell ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107451 BK ブラック XL

その他


  • picasaを利用するためgoogle+に参加
    写真は全部クラウド保存予定のため、
    picasaの容量をほぼ無制限にするためgoogle+に参加した。
  • 脱毛(MENS TBC)
    誕生日割りで1000円がきたので、、、


旅行保険

私はクレジットカードの保険が3ヶ月ついてるのと
途中から入れるworld nomadsていう旅行保険の会社があるので
そこを頼りにしようと思っています。

プログラマー向け


  • USBにpuppy linuxを入れる
    緊急時ブラウザ見るとき
  • gpgで貴重なデータは暗号化, bitbucketに保存
    bitbucketはプライベートリポジトリの容量無限なので
    PC壊れてもバックアップしとけばいつでも復活可能


終わりに

カナダのマイナス20℃の環境に対応できるかわかりませんが
これで、とりあえず出発します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news