header

2013年2月22日金曜日

500MBまで通信料無料のFreedomPopに契約しました

アメリカに行くので500MBまで
通信料タダの FreedomPop に契約してみました。
ただし,契約時にデポジットをはらう必要があるので
その分のお金は必要です。
その料金は機種によって違いますが、私が契約した
USB接続できる無線ルータは90$くらいでした。

手順

以下のサイトから情報を入力します。
http://www.freedompop.com/home.htm


最初にzip codeとE-mailアドレスを入力します。
まだアメリカの全てのエリアで利用できるわけではないので
自分が住むとこのエリアを入力して
利用可能か確認しましょう。


利用可能であれば、
どの機種を使うかの選定の画面に行きます。
私がやった時は、PC用のUSBのタイプ、
何台か接続可能なルータータイプ、
iPod touch用のカバータイプの3種類でした。


次にスピードが早くなるけど月何ドルかかかるよーっていう
サービスをさり気なく進められたので、
No thankというリンクをクリックして
次に進みました。(リンクが小さくてちょっと悪意を感じました)


次にbilling情報やshipping情報を入力します。
私は知人の家に送ってもらうことにしました。
入力が終わりactivateをクリックすると、自分のメールアドレス宛に
login passwordとか書かれたメールが来ます。
あとは届くのを待つだけ…

届いたら

アメリカに到着後、届いたルータをセットアップしました。
ssidはFreedomPopxxxという名前で(xxxに数字が入ります)
パスワードは最初"freedompop"と何ともタダのりしやすそうな
パスワードだったのでパスワードを変更しました。

パスワードの変更方法

  1. FreedomPopでネットにつないだ状態にします
    PCでFreedomPopの無線を検知したら、それに"freedompop"という
    パスワードを入れて届いたFreedomPopでネットを利用できるようにします。
  2. パスワードの変更は192.168.1.1にブラウザからアクセスし
    (httpとかいれるアドレスバーに上の数字を入力してください)
    左側のloginというところでパスワードの入力を求められるので
    "admin"と入力します。(adminは初期パスワード,取説に書いてあります)
    ログイン後、Device Setup -> Passwordからこの管理画面のパスワードの
    変更ができます。
  3. また同じくWi-Fi-Settingsの項のBasicから
    "ssid"と"Wi-Fi Password"を変更できます。

…私は管理画面のパスワードと無線ルータのssid,パスワードを変更しました。

おわり

現在何台の機器が利用しているかは192.168.1.1のページを見るとわかります。
アメリカにきて知人からこのルータを受取りましたが、
すぐに設定できました。アメリカに長く滞在する方には
いいのではないでしょうか?
ちなみに Google Voiceを利用した携帯の通話 もFreedomPopを介して
おこなえました。アメリカって便利なサービスが多いですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates

Blogger news